アクセス

竹橋駅5分/神保町駅10分

電話番号
03-5217-2288
営業時間9:30~17:45

土日祝・長期休暇除く

【2023年】松戸市でおすすめの税理士15選!選ぶ際のポイントも紹介

2023
11/19
【2023年】松戸市でおすすめの税理士15選!選ぶ際のポイントも紹介
2023年11月19日
松戸市でおすすめの税理士15選

松戸市は千葉県の北西部に位置する地域で、都心へのアクセスがよいことから、東京のベッドタウンとしての役割を持っています。千葉県内では市川市に次いで人口の多い市でもあり、地元で事業を営む人も数多くいる都市です。

それだけ人口が多く賑わっている市なため、税金に関するプロフェッショナルである税理士もたくさん事務所を構えています。会社を設立する際や、毎年の確定申告、そのほか資金繰りに関するさまざまな相談をする相手として、税理士はビジネスにおいてなくてはならない存在です。

松戸市の税理士事務所の多くは、関東圏全域に範囲を広げて営業をおこなっています。地元企業への経営支援だけでなく、効率的な会計処理業務や税務処理代行などをパッケージ化して委託するケースもよく見られます。

このように活気のある松戸市の税理士界隈ですが、数が多いために、むしろどこを選ぶのが最適であるかで迷ってしまうこともあるかもしれません。

そこでこの記事では、松戸市でおすすめの税理士事務所を15か所に絞ってご紹介します。同時に、選ぶ際のポイントにも触れているので、自分にぴったりの税理士を探す際にも役立つことでしょう。

会社設立案内BOOKを無料提供しております。ダウンロードはこちらから!

松戸市で税理士を選ぶときのポイント

松戸市で税理士を選ぶときのポイント

松戸市で税理士を選ぶのであれば、以下の5つのポイントに注目しておきましょう。

  • 相性がよいか
  • レスポンスが早いか
  • お願いしたい分野を得意分野としているか
  • 料金体系が明確になっているか
  • 節税について詳しく教えてくれるか

税理士と顧問契約を結ぶと、以降長い付き合いとなります。人として相性がよいことは、定義の曖昧な事柄ではあるものの、とても重要な要素です。またレスポンスが早いことも、長く付き合っていくうえでは欠かせない条件であるといえるでしょう。

税理士の専門は税金関係ですが、税金と一口にいっても、その分野はとても広いことに注意する必要があります。

例えば会社設立と相続では、まったくノウハウが異なるのは素人でもわかることではないでしょうか。したがって、お願いしたい分野を得意分野としている事務所であるかも、チェックするべきポイントです。

料金体系が明確になっているかも、事前にしっかり確認しておきましょう。あとになって追加料金として大金を請求されるトラブルも、ないとはいえません。どのような理由でどのような報酬が発生するのか、事前にきちんと説明してくれる事務所であれば安心です。

そして最後に、節税について詳しく教えてくれるかもチェックしましょう。安全かつ効果的な節税方法を教えてくれる税理士が顧問としてついていると、事業をおこなうにあたって資金繰りが容易になり、それだけ成功しやすくなります。どの分野の依頼をするにせよ、節税について教えてくれるかは、よい判断基準となります。

松戸市でおすすめの税理士事務所15選

ここでは、松戸市のおすすめの税理士事務所を15か所に絞ってご紹介します。

まずは事務所ごとに、強み(得意分野)と対応する会計ソフト、無料相談の有無を表にまとめました。ざっと目を通して、自分と相性のよさそうな事務所がどこかをチェックしてみましょう。

※△=要問い合わせ

事務所名強み(得意分野)会計ソフト無料相談
千代田税理士法人トータルサポート多数
鎌倉会計事務所中小企業サポート楽楽精算
税理士法人栗原会計税務会計と資産運用多数
磯谷公認会計士税理士事務所創業融資
佐藤康仁税理士事務所相続
公認会計士 井上会計事務所相続・創業支援・確定申告
高橋浩税理士事務所会社の事業計画支援
石田秀光税理士事務所会社設立
佐藤博税理士事務所税務相談、経営コンサル
勝柴税理士事務所税務・会計
新井俊介税理士事務所税務申告、経営相談
坂の上税理士法人企業の税務全般
リバティ税理士法人経理、税務申告多数
鈴木聡公認会計士税理士事務所企業の税務全般
税理士法人アルカンシエル企業の税務全般

次項からは、上記の比較表で紹介している税理士事務所の特徴を一つずつ、具体的にご紹介していきます。比較検討のための材料として、じっくりと読み込んでください。

千代田税理士法人

千代田税理士法人は、設立から60年の歴史を誇る老舗の税理士事務所です。10名以上の税理士が在籍しており、会社設立から創業融資、助成金や補助金のサポートなど、幅広い業務を引き受けています。

千代田税理士法人の強みは、事業をおこなううえでのトータルサポートにあります。

一般的な税理士事務所の場合、会社設立を手伝ってもらったら、あとは税務申告と記帳代行をしてくれるだけ、というケースも少なくありません。しかし千代田税理士法人では、その後の資金調達支援、節税支援、経営支援、そして経営拡大支援に至るまで、二人三脚で歩んでくれます。

初めてビジネスの世界に飛び込んだ人にとって、このトータルサポートは非常に心強いといえるでしょう。

千代田線の大手町で松戸から、乗り換えなし30分という好アクセス。東京メトロ東西線・竹橋駅から徒歩5分、同じく東京メトロ半蔵門線・神保町駅から徒歩10分という立地です。

また、代表税理士の1人が松戸市在住であり、直接対応してくれるのも、地元で事業を営む人にとっては安心材料といえるでしょう。

鎌倉会計事務所

鎌倉会計事務所は、「身近で何でも相談できる会計事務所」を標榜する税理士事務所です。会計処理や税務申告のほか、事業をおこなうにあたって必要な各種手続きのほとんどをお願いできるシステムが確立されています。

シミュレーションによる数値情報の提供、事例や考え方・情報の提供、会社の経営状況や財務情報の分析・説明、総務・経理などの合理化への改善提案、内部管理方法の検討、などなど。さまざまな場面において、税務処理のプロという立場からアドバイスをもらえます。

新松戸駅前に事務所を構え、約30年の実績があるのも安心できるポイント。松戸市を拠点にビジネスをおこなっている人には、強くおすすめできる税理士事務所です。

税理士法人栗原会計

税理士法人栗原会計は、税理士・社労士・CFPの3つの視点から財務会計と試算運用をサポートしてくれる税理士事務所です。税務顧問サービスや税務申告代行、会社設立支援、相続に関する相談など、幅広く業務を展開しています。

松戸市における地域密着型の税理士事務所をうたっており、地元松戸市のみならず、東京方面や埼玉からのアクセスがよいこともセールスポイントです。依頼を受けてからすべての手続きが完了するまで、1人の担当者が最後までしっかりおこなうと断言しており、その点でも心強いといえるでしょう。

得意業種としては、建築・建設、IT・インターネット、美容、医療・福祉などが挙げられています。該当する分野で事業をおこなっている人は、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか。

磯谷公認会計士税理士事務所

磯谷公認会計士税理士事務所は、その事務所名から推測される通り、税理士と公認会計士を兼任する人物が運営する税理士事務所です。会社設立・創業融資・税務にフォーカスし、主に個人事業主や中小企業を中心に、創業初期の悩みを解決することをメイン業務としています。

公式サイトでは創業融資の成功率100%をうたっており、創業時のサポートに関する自信のほどがうかがえます。また、ほかの専門家とのネットワークもしっかり備えており、状況に応じて弁護士や司法書士、行政書士といった他業種のプロフェッショナルにつないでくれる点も安心です。

JR常磐線・北小金駅から徒歩1分という立地。この近辺で創業したいと考えている人は、ぜひ相談してみることをおすすめします。

佐藤康仁税理士事務所

佐藤康仁税理士事務所は、相続手続きを専門とする税理士事務所です。「遺産を残す側も、受け取る側も笑顔に」をモットーに、相続や生前贈与、それに付随する節税対策などをサポートしてくれます。

迅速で柔軟な対応や、わかりやすい説明、明朗会計などを売りにしており、初めて税理士事務所を訪れる人でも不安のないよう導いてくれます。また遺産分割協議書の作成のあとに集計表を作成してくれるサービスや、申告書を提出する際の書面添付制度対応など、通常の事務所では担当しないこともある部分を担当してくれるのも強みです。

弁護士や司法書士など別の分野の専門家とも連携しているので、相続における戸籍の収集や不動産登記など、必要な手続きをワンストップでおこなえます。

公認会計士 井上会計事務所

公認会計士 井上会計事務所は、「依頼者をそばで支える、誰よりも身近な相談相手」になることを目指す事務所です。事務所名に公認会計士とありますが、もちろん税理士も在籍しています。

法人の税務顧問や社長の資産管理、あるいは相続に関する困りごとなど、個人や法人を問わず幅広いサポート事業を展開。また最新の知見に基づいて運営しているため、IT企業の依頼者からも多くの支持を集めているといいます。

すでに顧問税理士がいたとしても、セカンドオピニオンとして相談することが可能。柔軟かつ親身に対応してくれるので、税務処理関係と聞いて緊張してしまう人でも、安心して利用できます。

高橋浩税理士事務所

高橋浩税理士事務所は、会社の事業計画と経営者のライフプランをサポートすることをキャッチコピーとする税理士事務所です。しかし法人だけでなく個人の依頼も請け負っており、個人事業主の申告や、相続税・贈与税の問題も相談できる体制が整っています。

相談をする際には、税理士側からも疑問に思ったことを細かく質問してくるといいます。これによって問題や課題が明らかとなり、今後どのように動くべきかが整理される点が評価されているポイントの1つ。また世界情勢など外部環境の変化にいち早く対応するためにも、細かな話しあいが有効に機能しています。

顧客の半数以上が初めて税理士事務所を利用する人であるとのことなので、不慣れでも安心して頼ることができるでしょう。

石田秀光税理士事務所

石田秀光税理士事務所は、親しみやすい事業パートナーを目指す税理士事務所です。孤独になりがちな経営者の気持ちに寄り添い、二人三脚で問題解決に尽力することをモットーとしています。

もっとも得意としているのは創業・開業の分野。これからビジネスをスタートする、会社を設立するという状況の人に対し、不安を取り除きつつ必要なアドバイスを惜しみなく提供するサービスを展開しています。また会社設立後も事業に専念できるよう、設立後のサポートもしっかりおこなっています。

初回相談が無料なだけでなく、出張相談にも対応。土日祝日や夜間にも対応可能であり、平日に訪れることのできない事情がある人にもおすすめです。

佐藤博税理士事務所

佐藤博税理士事務所は、中小企業の経営コンサルタントを得意とする税理士事務所です。資本金1億円未満の会社を主な対象とし、キャッシュフローに着目することで健全で力強い体質の企業構築を一緒に目指してくれます。

各種税務相談に乗ってくれるほか、経営コンサルタントとして経営指導もおこなってくれるので、よりよい形で事業を営めるようになりたい人の頼れる先としても安心。担当税理士は資産運用のプロとして国税局で勤務していた経験もあり、それを活かした多角的な視点からのアドバイスを受けられます。

また保険の見直しや、住宅ローン教育資金の確保、セカンドライフ設計といった相談も可能。単に金融機関から融資を引き出して、記帳代行を行うだけの事務所にはない、トータルサポートが期待できます。

勝柴税理士事務所

勝柴税理士事務所は、経済産業省から認定を受けた経営改革等支援機関として、松戸市を中心に起業家や個人事業主の相談を受けている税理士事務所です。とくに力を入れているのは会社設立およびその直後のサポートで、専門用語を使わずわかりやすく説明してくれるなど、ビジネスを始めたての人にも優しいサービスを提供しています。

業務内容としては、記帳代行や月次決算報告といった税務会計業務、確定申告、相続税申告などが挙げられます。また将来発生する相続税のシミュレーションも行ってくれるので、事前対策の手段としても有効活用できるでしょう。

初回相談は無料となっているので、まずは気軽に相談してみることをおすすめします。

新井俊介税理士事務所

新井俊介税理士事務所は、個人・法人を問わず事業運営にあたっての税務処理全般をサポートしてくれる税理士事務所です。決算や相続などの税務申告だけでなく、経営相談業務、そしてパソコン導入に関する相談なども受け付けています。

当時事務所の報酬体系は少し変わっており、標準報酬規定をもとに、依頼者の事業規模などを考慮したうえで、話し合いによって決定する仕組みです。そのため公式サイトを見ても、自分のケースにおいてどのくらいの報酬額になるかはわかりません。しかしそれゆえに適正価格になることが期待でき、とくに事業規模の小さい人には有利に働くことでしょう。

松戸市に拠点のある税理士事務所ですが、首都圏全般の問い合わせにも対応しています。

坂の上税理士法人

坂の上税理士法人は、「事務所としての技術・知識のレベルアップ」「サービスとは何か、何がサービスなのか、常にサービス向上を考えよう」を基本方針とする税理士事務所です。

会社設立や経理代行、法人・個人の税務会計や節税対策、事業承継、給与計算支援、融資支援などさまざまなサービスに対応。法務や労務関係の問題も、ほかの士業と連携してサポートできる体制を確立しています。

会計処理を自分で行いたいと考えている人に向けては、会計ソフトの導入から入力指導までしてくれるサービスが便利。任せたい部分だけを任せられる、柔軟な対応が魅力となっています。

リバティ税理士法人

リバティ税理士法人は、創業40年の信頼と実績を強みとする税理士事務所です。広告費にお金をかけず、口コミによる集客をすることによりコストダウンを実現。分業・分社化による効率性の向上も達成し、さらには複数の税理士が在籍していることによる多角的なワンストップサービスを提供してくれます。

税理士だけでなく、国税OB税理士、公認会計士、社会保険労務士、MBA取得者、FP取得者など多種多様な人材がいるため、専門性を落とすことのないトータルサポートが可能となっています。もし当事務所で対応しきれない相談があった場合にも、ほかの士業との連携がしっかり確立されているので問題ありません。

松戸税務署の隣という立地のため、税務署との物理的なやり取りを素早く済ませられることが期待できるでしょう。

鈴木聡公認会計士税理士事務所

鈴木聡公認会計士税理士事務所は、「お客様の目線に立ち、必要な価値を提供する」ことに重きを置く税理士事務所です。

安定した経営に必要な資金繰りを実現するためのさまざまな提案だけでなく、最新の情勢に基づいた情報提供も申し分ありません。またITの活用にも力を入れており、クラウド会計の活用を支援していることに加えて、依頼者とのコミュニケーションにChatworkやLINEを使用するといった前向きな姿勢を見せています。

個人・法人の税務申告や創業融資サポート、会社設立サポート、会計監査、補助金申請など、幅広いサービスに対応。初回無料相談を実施しているので、気になったらまずは問い合わせてみましょう。

税理士法人アルカンシエル

税理士法人アルカンシエルは、財務局・経済産業局から「経営改革等支援機関」に認定された税理士事務所です。中小企業の財務経営力・資金調達力の強化を支援することを主な業務としています。

具体的な業務内容は、創業・独立の支援、税務・会計・決算に関する業務、税務申告書への書面添付、自計化システムの導入支援、経営計画の策定支援、資産譲渡・贈与・相続の事前対策、事業承継対策、税務調査の立ち会いなど。また抽象的な経営相談にも積極的に応じてくれます。

ほかの士業との連携もしっかりしているので、弁護士や司法書士、不動産鑑定士、社会保険労務士といった人材を迅速に紹介してくれます。

まとめ

松戸市でおすすめの税理士事務所についてご紹介しました。

税務処理はその気になれば自分でもできることです。しかし作業が煩雑であることや、正確性が求められることなどから、結局はプロフェッショナルに依頼するのが、メリットの大きな選択であるといえます。

お金に関する業務を税理士に任せることによって、自分の業務に専念でき、事業全体をよい方向に回していくことが可能となるでしょう。

松戸市で税理士をお探しのときには、松戸市在住の代表税理士が直接対応いたしますのでぜひ弊社・千代田税理士法人までお問い合わせください。

千代田税理士法人では、初回無料で相談を受け付けています。

松戸市の税理士に関するよくある質問

松戸市で会社設立に強い税理士事務所は?
松戸市で会社設立に強い税理士事務所としては、弊社・千代田税理士法人を強くおすすめします。千代田税理士法人では、会社設立そのものだけでなく、創業融資や助成金・補助金のサポートといった周辺の物事まで含めた、トータルサポートが可能です。単に会社を設立して終わりではなく、その後の節税支援や経営支援、経営拡大支援に至るまで、末永くお付きあいさせていただきます。
松戸市で相続に強い税理士事務所は?
松戸市で相続に強い税理士事務所としては、佐藤康仁税理士事務所をおすすめします。佐藤康仁税理士事務所は、相続を専門に扱う税理士事務所であり、柔軟で迅速な対応、分かりやすい説明と明朗会計を心がけた、安心安全な体制が整っています。税金に関する知識がまったくなく、相続のことで不安な気持ちになっている人でも、気軽に頼ることができるでしょう。
市邉 隆志

このコラムを監修した税理士

市邉 隆志


千代田税理士法人代表。 会計税務は専門分野としてもちろんのこと、多種多様なご相談に応えていくためには、所員に長く勤めてもらい、教育と経験を積み重ねて行く事が常に必要とされます。 私たちはお客様にとっての日本一の会計事務所になるために、離職率ゼロを目標ともしています。 当社に安心して任せてください。 お客様にとっての日本一のサービスを提供し続けていきます。

関連コラム

    関連記事はありませんでした。

お問い合わせ

Contact

無料相談いつでも受付中!

無料相談
いつでも受付中!

LINEお問い合わせ

LINE
お問い合わせ